いつもギリギリ、やりくりの厳しいお小遣い生活

私はまだ小さな子供をもつ主婦なので、働きに出ることが出来ずお金の不自由さはいつも感じています。
月に1万円のお小遣いを生活費の中から貰っていますが、その中で自分の身の回りのものを全てそろえることは苦労します。

特に化粧品が高いので、働いていたときよりも安い物を使っています。働いていた時は化粧品の値段なんて気にしないでカゴの中に入れていたので、あの頃と比べると使っている物は全然違います。

なるべく化粧品や洋服にお金はかけないようにしていますが、あまりにかけなさすぎると、年も年なのでおばさんに見えてしまうので、そうならなうように気をつけています。いくらお金がなくてもいつも綺麗な奥さんやお母さんでいたいと思っているからです。

子供が大きくなって自由な時間ができれば、パートやアルバイトをするつもりなので、それまでの辛抱だと思って、少ないお小遣いでやりくりをしています。そうなれば子供や家計の為にも働くとことはもちろんですが、少しは自分の為に使いたいと思っています。