お金が欲しい瞬間 自分の欲との戦い

あ~、欲しい!でもお金がなーい。目の前にきらめくダイヤの指輪やネックレス。何度くらっときたことでしょう。特に年末のクリスマス商戦の時期には、いけません。目の毒です。

本気で自分の物を買いに行く時なら、それなりに出費も覚悟の上で行きますから、それほど「あ~、お金が」なんて思いませんが。あまりお金のないときにジュエリーやらお洋服やらを見てしまうと、むなしさばかりが募ります。

欲しいけど、買えない。たいていの場合、私はそこで「カード使っちゃおうかな」と考え始めます。ですが、今ここでカードで買ってしまうと、今月は他の物が買えなくなる。そう思い、諦める事が多いです。

クリスマス前は、子供へのプレゼントも買わないといけないし、クリスマスディナーやケーキ、年末年始の用意にもお金がかかる。お年玉の用意もあるし。こんな時、やっぱりお金があったらなぁと思います。

でも、自分の欲を抑えて諦めます。他に買わなければならない物がなければ、無理をしてでも買ってしまうかもしれませんが。