家族に内緒でお金を借りるのはやっぱりムリがある!

家族に内緒で借りるって、どうなんでしょう?

私は、避けた方が良いと思います。他人事のようですが、これは実体験からの思いです。

私は家族に内緒でお金を借りたことがあります。ばれました。結局、どっかでばれるようになってるんですよね、きっと。

私の場合は、借りたお金を返せなくなってしまって・・・半年くらいは、ばれずにすんでたんですが、そもそも自転車操業、逆に、半年間、よくばれずにすんだものです。

お金を借りた理由は、彼氏の借金返済。両親にそんなことを言ったら大変なことになるので、黙って、自分一人の判断で、お金を借りてしまいました。

返せなくなって、催促の電話もどんどん来て・・・どうしていいかわからなくなって、両親に相談したんです。もちろん、両親は激怒。散々な思いをしました。

借金は、両親が大きいものだけ払ってくれて、自分で払えそうなものは、がんばって3年で支払いました。今から考えると、良い勉強になったのかもしれません。

家族に内緒での借金って、絶対どこかで無理がでてきます。様子がおかしくなったり、お金が足りなくなったり・・・そして良心が傷みます・・・

どうせ、後でもめるんだから、先にもめてる方がマシですよ。もしかすると・・・協力してもらえるかも・・・。