カテゴリー別アーカイブ: 急な出費でお金を借りる

車の故障でカードローンを利用して

車のエンジンに異常が発生してしまい急な出費に対応しなければいけない状態に以前なったことがあります。車は私にとって生活の一部、会社への通勤はもちろんですが、生活のための買い物なども車を使うため車がないと生活ができなくなる。

しかしエンジンの異常による出費をまかなうのはかなり厳しい、業者に見積もりを出してもらったら、約14万円近くかかるということがわかりました。実はこの時期は家族の入院費なども重なり家計は火の車、その次の月ならボーナスが入るので何とかなりますが、その月は本当に大変でした。

そこで私が取った行動は、カードローンの会社にお金を借りること、借りた金額は15万円でした。そのカードローンの会社は以前にも借りたことある会社でとても信頼していました。ネットから24時間対応してるので仕事が終わって家のパソコンから手続きを済ませ借りました。

おかげ様で車を何とか修理に出すことができ、その間は業者から代車を借りて生活を維持することができました。そしてもちろん借りたお金はその次のボーナスで全て返済完了。

本当にカードローンの会社のおかげで窮地を脱することができました。もしお金が借りられなかったら、そう考えるとゾッとします。

急な出費で困った時は弟にお金を借りていたけど・・・

私は給料日前に急にお金を使わないといけなくなったとしたらまず弟にお金を借りに行きます。恥ずかしながら弟は私よりもはるかに収入が多いので快く貸してくれます。

私は給料日になったらまっさきに彼に返しに行くのですが、その後に食事に誘っておごることでお礼をするのですが、自動車は彼のもので運転もしてもらっています。

これではお礼になっているのかどうかは分からないのですが、とりあえずはこれで良しとしています。

キャッシングという手段もあるでしょうが、これは最後の手段としています。

弟や他の家族から借りられない状態でのどうしてもしなくてはいけない出費の時だけで、普段はけしてしないようにしています。やはり借金は怖いのでできるだけしたくはありません。

家族からも借金はしたくないので最近は貯金をするようにしています。

前は貯金をしない主義、ではなくては貯金しようとしても我慢できずに全て収入を使ってしまう状態でした。でも今までのようにお金にルーズではいけないと踏ん張って少しずつ貯めるようにしています。”