カテゴリー別アーカイブ: 経験・体験

外出先のリサイクルショップで素晴らしい品物が10万円。これは買うしかない!

たまたま、飛行機で他の都道府県に出かけていたときのこと。
リサイクルショップがあったので、時間つぶしに寄ってみたのです。
そうしたら、定価が200万円くらいする品が、なんと10万円強で売っている。それも新品同様。
これは買うしかない!と思いましたが、残念ながら手持ちはナシ。
クレジットカードは使用不可。

けれど、どうしても欲しかったので、店員さんに「取り置きを」とお願いしたのですが、
今日1日くらいは待ってもいいけれど、それ以上は待てないとのこと。

困って、どうしようかな・・・と思ったのですが、ふと思いたって、消費者金融の無人契約機にGO。
消費者金融は審査も早いので、すぐ、その場で契約を結び、無事にお金を用意することが出来ました。

おかげで、件の品を買うことができ、いまでもずっと使っています。
どうして、これだけの商品が、たった10万円強で売っていたのだろう。
たぶん、値付けのミスだと思うのですが・・・。

とてもラッキーでしたし、もし、消費者金融を使おう!という発想がなければ、
きっと購入できなかったでしょうから、たいへんありがたかったです。

カードローンの手軽さの怖さ

私が初めてカードでローンを組んだのは、18歳の時の某デパートのカードショッピングででした。
もう働き始めていたので、未成年でも作れる限度額の低いカードでしたが、初めてのカードでの買い物に凄くドキドキしたのを今でも覚えています。

今までは敷居が高くて入れなかったお店で、堂々と商品を見て回れる事、急なデートや友達からの誘いにも躊躇無く行ける喜び、今思えばとてもくだらない事だけど、ろくにバイト経験も無く、初めてずくしの私には全てが楽しくて、嬉しくて仕方なくて、欲しい物をすぐに手に入れられる手軽さの虜になっていました。

その内に、月の支払い額が収入の3分の1を超え出してから少し怖くなり、カードでの買い物を控えるようになりました。
そのおかげで滞納やカツカツになる事無く、支払いを終える事が出来ましたがカードはそのまま残していました。

20歳を迎えて、そのカードでお金も借りられるようになったけど、さすがにキャッシングは怖かったので使わずに、1年位はカード自体使っていなかったのですが、実家から独立して彼氏と暮らすようになり、その彼氏が私の知らない内にキャッシングを繰り返すようになっていて、家に取り立ての人が来て初めてその事を知りました。

彼氏は自分で返せるから大丈夫だと言っていたし、私も関わりたくなかったのでそのままほおっておいたら、いつのまにか収入を超える額の返済額になる程のキャッシングをしている事を知り、仕方なく自分のカードで一度だけと約束してお金を借りて、彼氏の返済に充てました。

それからはよくある話で、なし崩し的に私のカードを充てにされるようになり、最終的には私名義のカードが5枚にまで増えていて、借り入れた金額も400万を超えていました。

借りて返すを繰り返した結果ですが、テレビや本で読んでいた事が実際に自分の身に降りかかってくるまで、本当の怖さに気が付いていませんでした。

今はもうその彼氏とも別れ、全額返済出来ましたが、もう二度と同じ事は繰り返さないと誓いました。