タグ別アーカイブ: クレジットカード

欲しい服を手に入れるためにどうお金を工面するか?

「今すぐお金が欲しい!」と思うときは、やっぱり欲しい服を目の前にしているときですね。しかも、そのような「理想にピッタリ!」な服に限って、その地域では数着しか販売していないことが多いので、急を要する事態なのですよね。

しかしそうは言っても、大人ですから、クレジットカードを使えば、目の前の欲しい服は確かに手に入ります。けれども、信用決済ですから、クレジットカードの利用代金は後日請求がくるのです。

ですから、その服の代金をしっかりと用意していなければ、非常に困った事態になります。そこでものすごく葛藤です。

このような事態においても、私のなかでは「買う」方向に、気持ちはかたまっているのですが、それではナゼ葛藤をするのかと言いますと、「どうやって金策しよう…」ということなのです。問題は。

クレジットカードの引き落とし日までは、だいたい1ヶ月半以上ありますので、短期間のアルバイト?という考えも浮かびますね。または家の中のものをオークションに出品したりも…。

とにかくこのような事態において、私の頭の中では金策方法の提案がグルグルとまわっているのです。

お金が欲しければクレジットカードで用意できる

数年前に、どうしても欲しいオーディオ機器がありました。そのオーディオ機器は家電量販店にて約5万円だったのですが、貧乏なフリーターだった私に即金ですぐに用意できるお金はありません。

私は「お金が欲しいなあ、お金があれば買えるなあ」と思っていました。そんなとき、お金を用意する手段として思いついたのがクレジットカードです。

このときの私はちょうど1ヵ月ほど前にクレジットカードを作っており「上手く使いこなしたい」と思っていました。そこで、手持ちに現金で5万円はなかったのですが、クレジットカードを利用することでお金を用意することに決めました。

はっきり言ってその時点では返すアテがあまりなかったのですが「何とかなるだろう」と楽観的に割り切り、クレジットカードでお金を用意して購入することにしました。

購入後「まずかったかなあ」という後悔はあったものの、配送でオーディオ機器が届いたときにはとても感動しました。その後何とかお金をかき集めて返済もできましたし、ちょっとしたお金が欲しいときはクレジットカードが1番です。