タグ別アーカイブ: 今すぐ

今すぐお金が欲しい時は、借りたり物を売って対処します

大事な家族のことで何かがあった時、今すぐお金が欲しいと思ってしまいます。

以前娘が急に長期入院したことがありました。
突然のことで用意できるお金があまり無く、焦ってお金を集めて回ったことを覚えています。
親族や友人にお金を借してもらったり、会社の上司にまでお金を貸して頂きました。
それでも足りなかった分は、カードローンで何とかしたのです。
正に苦渋の選択といったところでしたが、もう他に選択肢がなかったといった感じです。
この時ほどお金が欲しいと思ったことは、今までの人生で他に無いと思います。

それから子供の学校の入学金や授業料の支払い時に、多額のお金を用意する必要に迫られました。
私立の学校に通わせることにしたのですが、ちょっとお金が用意し切れなかったのです。
その時は家にあるものを片っ端から、リサイクルショップに売りに行ったりしました。
他には私が学生時代から趣味で集めていた、大量のフィギュア等をオークションで売ったりしました。

今後子供が成長して高校や大学に入る時に、再び今すぐお金が欲しいと思う瞬間が来ると思います。
なるべく貯金をしておいて対処したいですが、それでも足りなかったら物を売ったり、お金を借りることになりそうです。

私が「今すぐお金を欲しい!」と思ったとき

私が今までで一番「今すぐお金が欲しい!」と思ったときは、海外旅行に行ったときです。

海外旅行に行くと、ショッピングもいろいろしたいですよね。

予め旅行前に買いたい物をリストアップして行くのですが、それプラスで友達や夫に付き合って入ったお店でカワイイ物を見つけたとき、フラッと買う気もないのに入ったブランドショップで素敵な商品を見つけたときに「これ欲しいけど高い!!でもここで買わなきゃもう買えない品かも!」とか「このブランドはこっちで買ったほうが安いんだろうな~。日本で買うと高いし!でもこの金額は高いな~。」などと思ったときに「今すぐお金が欲しい!」と思ってしまいます。

結局は思い切って買うか諦めるかの二択になってしまうのですが、もしどうしても自分はお金がないのに買いたかったら、一緒に行った友達か夫に一時的に借りて購入すると思います。

友人や夫なら、私が借りた物は返す性格だと分かってくれているので貸してくれるのではないかと思います。ですがそのような場合に備えて、日々きちんと貯金はしておきたいものです。