タグ別アーカイブ: 家族

家族のためにする借金なら、家族に内緒にするのもありだと思います。

私は家族に内緒でお金を借りたことはありません。そもそもお金を借りなければならないような、突発的な事故などに巻き込まれたことがないからです。

しかし、家族に内緒でお金を借りるのは、なるべく避けた方がよいと思います。

やはり借金には連帯保証人が必要で、その際には家族の力を借りることになると思われるます。だから、借金に際しては事前に家族に相談すべきだと思います。

自分がきちんと返済出来なければ家族に迷惑がかかることにもなり得るし、そもそも家族に使い道が説明出来ないような借金はすべきではありません。

しかし、例外的に家族に内緒にして借金した方が良いケースもあり得ます。

たとえば家族の誕生日にサプライズで旅行といった大きなプレゼントをする場合や、親の病気を治す為の通院費用を負担するといった場合などです。

このような場合に借金したことを家族に伝えると、家族は恐縮してしまうため、むしろ家族のためにお金を使う場合に借金する際には、家族には隠すべきだと思います。

急な出費で困った時は弟にお金を借りていたけど・・・

私は給料日前に急にお金を使わないといけなくなったとしたらまず弟にお金を借りに行きます。恥ずかしながら弟は私よりもはるかに収入が多いので快く貸してくれます。

私は給料日になったらまっさきに彼に返しに行くのですが、その後に食事に誘っておごることでお礼をするのですが、自動車は彼のもので運転もしてもらっています。

これではお礼になっているのかどうかは分からないのですが、とりあえずはこれで良しとしています。

キャッシングという手段もあるでしょうが、これは最後の手段としています。

弟や他の家族から借りられない状態でのどうしてもしなくてはいけない出費の時だけで、普段はけしてしないようにしています。やはり借金は怖いのでできるだけしたくはありません。

家族からも借金はしたくないので最近は貯金をするようにしています。

前は貯金をしない主義、ではなくては貯金しようとしても我慢できずに全て収入を使ってしまう状態でした。でも今までのようにお金にルーズではいけないと踏ん張って少しずつ貯めるようにしています。”